2017-11

用語解説「ウナギの寝床」

用語解説
ウナギの寝床
:間口が狭く、奥行きの深い建物などの例え。
京都の家(町家)などにも見られたという。

イメージとしては、切っていない寿司の太巻き・細巻きを想像すると分かり易いですd( ̄  ̄)
間口、つまり玄関が、具の見える部分。玄関から奥に続く空間が、海苔の巻いてある部分に当たります。

うーん…また今回もやってしまった。
すでにアップした作品ではありますが、やっぱり言葉云々が分かりにくかったのかと思うとションボリします。
でも、今回も指摘してもらってよかった。
指摘をくれた友人に、この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ti2958.blog.fc2.com/tb.php/143-f6879afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥貫阿Q

Author:奥貫阿Q
ツイッターで小説更新の宣伝、写真等の掲載も行っております。
(「奥貫阿Q」という名前でやっています。)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
日記 (0)
小説 (80)
小説設定 「Moon King」 (2)
「Moon King」改変後 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR